スタッフブログblog

着物のお手入れについて 2021.08.22

みなさんこんにちは

本日は着物のクリーニングやメンテナンスといった

着物を着る方にとって一番重要なことをテーマに書いていきます☺

まず最初にみなさんに質問です!!

 

着物のクリーニングやメンテナンスは、どのくらいの頻度で行っていますか?

お家で洗える着物なら自宅で気軽にお手入れできますが、洗えない着物はついついほったらかしにしていませんか?

着物についた汗や汚れを放置するとシミやカビの原因になります。

では、着物をどのように扱えばよいのでしょうか?

これから着物のお手入れ、特にクリーニングに関して役立つ情報を見ていきましょう。

本日より3回に分けてクリーニングについてコラムを書いていきます♪

 

⒈ 大切な着物のお手入れに最適な頻度と方法は?

1-1 適切なお手入れのタイミングは?

1-2 着物は自分でお手入れできるの?

⒉着物のお手入れはどこでする?

2-1業者によって異なるサービス内容

2-2失敗しない業者の見分け方

⒊着物クリーニングの流れ
⒋まとめ

 

⒈ 大切な着物のお手入れに最適な頻度と方法は?

1-1 適切なお手入れのタイミングは?

★1シーズンに数回着用した。

★着用中に汗をたくさんかいた!

★大切な着物に食べこぼしのシミができてしまった!

★久しぶりに着物を着ようと思ったら、白くカビのような物が付いている。

★着用後、しばらく着る予定がないわ。

などなど、気付いた時がお手入れのタイミング!ぜひ、参考にして下さいね。

 

1-2 着物は自分でお手入れできるの?

大切にしていた着物が汚れてしまっていたら、『何とかしてきれいにしたい』と思いますね。

ですが、着物は自宅で洗えないものが多く、

また、素人ではお手入れ方法が判断できない場合が多いです。

 

危険!素人のお手入れ!

汚してしまった!といって、焦って間違った対処をしてしまうと失敗のもとです。

着物の素材や染色方法などによって、お手入れ方法は異なります。

誤ったお手入れで逆に汚れを広げてしまったり、

汚れが落ちなくなるケースもあります。

汚れは放置しないほうがいい

着物に付いた汚れは、時間が経てば経つほど

繊維に絡みついて取れづらくなってしまうのをご存じでしょうか?

無理に自分で着物のシミ抜きをすることはおすすめできません。

〇ポイント〇

◎着物の汚れは自分で対処せず、着物クリーニング専門の業者へ依頼しましょう!

 

では次回のテーマは

「着物のお手入れはどこでする?」